【2017年夏SPドラマ】7~9月期放送スペシャルドラマ一覧とあらすじ視聴率を公開!

2017年夏スペシャルドラマでKinKi Kidsの2人が【ぼくらの勇気〜未満都市SP〜】で20年ぶりに共演!
KinKi Kidsの堂本光一さん、堂本剛さん、嵐の松本潤さん、相葉雅紀さんに加え
すでに芸能界を引退した元ジャニーズJr・小原裕貴さんもKinKi Kidsデビュー20週記念で出演されます。

さらに、斎藤工さん演じる西條命が【最上の命医 2017】で、真田丸の草刈正雄さんと師弟対決!!
ジャニーズ、斎藤工さんファンには嬉しくて見逃せない2017年夏スペシャルドラマ。
現在、発表されてる2017年夏スペシャルドラマ一覧とあらすじ視聴率をまとめました。

スポンサーリンク

【日テレ】2017年夏スペシャルドラマ一覧

ゆとりですがなにか 続編 SPドラマ純米吟醸純情編 

2016年に宮藤官九郎×岡田将生×松坂桃李×柳楽優弥で放送された【ゆとりですがなにか】

3人のゆとり世代の男たちの友情や恋愛を描いた【ゆとりですがなにか】が
2週連続スペシャルドラマ純米吟醸純情編として放送されます。

オリンピックの再開発で3億5千万の立ち退き料からタワーマンションの生活を夢見る坂間家。
悦子に振られ地元福島で同級生のシングルマザー久美と再会して駆け落ちするも
娘の未来ともども置き去りにされてしまった山路の恋の行方など……。

7月9日に放送される純米吟醸純情編の後編で無事に完結出来るのか
クドカンワールドとしての結末は見逃せないところです。

放送日:7月2日/9日

放送時間:22時30分〜23時25分 

放送局:日本テレビ

脚本:宮藤官九郎主題歌:感覚ピエロ【拝啓、いつかの君へ】

キャスト:岡田将生(坂間正和)松坂桃李(山路一豊)柳楽優弥(道上まりぶ)安藤サクラ(坂間 茜)蒼井優(笠木久美)

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編 あらすじ

坂間正和(岡田将生)と坂間茜(安藤サクラ)の結婚式から1年が経過。正和が継いだ老舗の坂間酒造は【ゆとりの民】を製造してヒットさせるが、その次に発売した【ゆとりの神】の売り上げが思うように伸びず、兄の宗貴(高橋洋)がワインに手を出してしまい経営難に陥っていた。そんな中、オリンピックに向けた再開発から坂間酒造の敷地内にモノレール計画が浮上。坂間家の人たちは3億5千万円の立ち退き料に目がくらみ新居に目を向けてしまう。脱サラして家業を継いだ正和は納得出来ず、従業員にリストラを切り出すも上手く行かず、妹の坂間ゆとり(島崎遥香)の家で愚直をこぼす。

一方、兄の宗貴の方は結婚式で意気投合した不動産コンサルタントの麻生厳(吉田鋼太郎)に相談を持ち掛け、オリンピック再開発からバブルが再来すると言われタワーマンションの購入を勧められる。麻生の説得に対し頑なに抵抗感を示す正和は茜に自分の意見を尋ねるが、現実を考えることなく仕事を優先して夫婦の時間が取れないことから切れ気味で反論される。その頃、正和の後輩山岸ひろむ(太賀)はOB訪問に来ていた学生たちに対し偉そうに語っていたが、その中に紛れ込んでいた道上まりぶ(柳楽優弥)の姿を発見して激しく動揺。鳥の民に場所を変更し説教を続ける山岸だったが、学生たちの反論に合い,代わりに答弁して学生たちを宥めるまりぶからも明るい話題を話せと説教されてしまう。正和は久しぶりに鳥の民に出向き山路に連絡をするが、山路は会議が長引いてると嘘をつく。

その後、山路は思いを寄せてる佐倉悦子(吉田里帆)に食事の誘いのメールを送信するが、悦子から風邪を理由に断られたうえに別の男性との食事を目撃してしまう。山路はショックを受けて鳥の民に向かい一年ぶりに正和と再会を果たし、奥の部屋で学生たちに説教していたまりぶと山岸たちと合流するが、1年ぶりに再会した3人はお互いギクシャクしてしまい、正和と山路は言い合いになり階段から転げ落ちて、子供のじゃれ合いのようにケンカをおっぱじめてしまう……。

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編 視聴率と感想

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編 視聴率 7.4%

1年ぶりに坂間、山路、まりぶの3人が集結して、テンポの良いクドカンワールドが再現されていましたね。

鳥の民でのまりぶ『おっぱい連呼』と中国人嫁ゆかさんの『日本しね!』のまりぶ夫婦セリフには大笑い。
後は、鳥の民で正和が階段から山路を蹴ってしまい、子供のようにケンカをするシーンでしたね。

7月9日に後編が放送される【ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 後編】では妊娠中の茜に気づかなかった
正和と茜の夫婦関係や、元教育実習生の佐倉(吉岡里帆)との失恋が原因で、小学校を辞職した
山路(松坂桃李)が、偶然再会した同級生のシングルマザー・笠木久美(蒼井優)と駆け落ち!?

亀裂寸前の正和と茜の夫婦関係や山路の恋の行方などが描かれる後編も楽しみですね。

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 後編 あらすじ

2020年のオリンピック再開発による実家の立ち退き騒動と茜(安藤サクラ)との夫婦関係に頭を抱えていた正和(岡田将生)は、まりぶ(柳楽優弥)からの連絡で山路(松坂桃李)が小学校を辞職し、アパートから引っ越していたことを聞かされショックを受ける。山路に対して吐き捨てたひどい言葉の数々を脳裏に巡らせる正和は、山路が学校で、辛い立場に立たされていたと知り思いやりが欠けていた自分に責任を感じ自己嫌悪に陥ってしまう。

そんな中、山岸(太賀)が山路と久美(蒼井優)のツーショット写真をインスタから発見し、写真の背景から地元・福島に戻っていると確信した正和はまりぶとともに車で向かう。福島に到着した正和とまりぶは、山路の手がかりを掴もうとして知人から聞き込みを始めるが、童貞で押しの弱い山路とは思えないカリスマ的な人気ぶりを聞くことに。正和はやるせなくなり後ろめたさを感じてしまうが、山路の実家から暖かく迎えられ、両親から退職の理由が元教育実習生の佐倉(吉岡里帆)との失恋だと聞かされる。さらに山路が同級生のシングルマザー・笠木久美(蒼井優)と駆け落ちしてすでに福島を立っていたことまで知らされるのだった…。

その頃、山路は駆け落ちした久美の娘・未来を連れて坂間家の茜の元に現れ、幸せな同棲生活から一変して、ある日突然、久美が自分と未来を残して出て行った駆け落ちのてん末を語り終えて突然泣き出してしまう。山路から真相を聞かされた茜は正和とまりぶに連絡を入れ2人は郡山に向かい素知らぬ顔をしてスナック【ビーマイベイビー】で働く久美を見つける…。

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 後編 視聴率と感想

ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 後編 視聴率 7.5%

後編では茜ちゃん演じる安藤サクラさんと山路役の松坂桃李さんとの会話シーンが最高!

久美(蒼井優)との駆け落ちのてん末に泣き出す山路をからかいながら
おならを頑張ろうとする安藤サクラさんのコメディアンぶりが最高で
演技に関してはダントツで面白かったですね。

そして、オリンピック開発に向けてのモノレール計画は坂間酒造で急カーブして
坂間家の人たちが手にする予定だった3億5千万円は無しになりタワーマンションは夢のまた夢。

教師に未練を持っていた山路は教頭先生が辞表を出さずに持っていて無事教師に復活。

まりぶは中国民にエビチリを食べさせるために中国へ一年留学して
再び再会を約束した3人の物語はスペシャルドラマとして更なる続編を感じさせるラスト結末。

正和、山路、まりぶたち、それぞれの思いや問題をクドカンワールドとして上手くまとめた完結でした。

ぼくらの勇気 未満都市 2017

1997年にKinki Kids主演で放送され平均視聴率16.8%を叩き出した連続ドラマの続編。
KinKi Kidsの堂本光一さん、堂本剛さん、嵐の松本潤さん、相葉雅紀さんに加え
すでに芸能界を引退した元ジャニーズJrの小原裕貴さんも出演が決定。

豪華ジャニーズのキャストが出演する【ぼくらの勇気 未満都市 2017】に注目!

放送日:7月21日(金)

放送時間:21時〜

放送局:日本テレビ

脚本:二木結希・小原信治

主題歌:KinKi Kids【愛されるより愛したい】

キャスト:KinKi Kids 堂本光一(新藤大和) KinKi Kids 堂本剛(滝川尊) 嵐 相葉雅紀(岩永彰) 嵐 松本潤(江口杜生) 小原裕貴(原貴一) 矢田亜希子(スズコ) 向井理(佐山) 道枝駿佑(高木) 早見あかり(優奈) 千葉雄大(風間) 山内圭哉(真壁) 飯田基祐(右巻) 山口馬木也(長沼) 

ぼくらの勇気 未満都市 あらすじ

20年前のある日、千葉県幕張で大地震が起きたというニュースが流れ、高校生の大和(堂本光一)は、親友・貴一(小原裕貴)を探しに行き、尊(堂本剛)は災害ボランティアとして街に向かう。大和と尊は物々しい警備を潜り抜けフェンスに囲まれた幕張に潜入するが、変わり果てた街並みに戦慄が走る。地震速報とは政府の嘘の情報であり、実際に大和と尊が見た幕張は大人だけが死に絶え、子供たちだけが生き残っている暴力に支配され無秩序で封鎖された街だった。真相は大人が感染したら数時間で死に絶えてしまうという微生物【T型原型】に汚染されたバイオハザードが発生していたのだ。

その後、街で再会した大和と尊は様々な事件や問題を乗り越えながら新たな仲間と共に暴力に支配された子供だけの街に秩序を取り戻していき真相を隠蔽しようとする政府に対して宣戦布告。政府との激戦を繰り広げリーダーとなっていた大和は戦いの最後で仲間に告げた『俺たちはあんた達みたいな大人にはならない。そして20年後の今日、俺たちでまたこの場所に集まろう』

ぼくらの勇気 未満都市 2017 あらすじ

あれから20年が過ぎ去り、幕張地区は再開発が進み記念図書館が建設中だったが、建設現場で古いガス管による爆発事故が起き、死者が出てしまう。そして、待ち望んだ2017年12月24日クリスマスイブ約束の日、再会を試みて来る者と来ない者がいる中、理科教師になっていた大和と弁護士の尊は再会。思い出の場所で建築士として図書館の建設に携わっていた彰(相葉雅紀)と遭遇し、歓喜するが借金を申し込まれてしまう。その後、連絡が途絶えたことから、彰が他の幕張の仲間たちからも借金していたことが判明。尊はレストランの経営者になっていた杜生(松本潤)を訪ねる。杜生はお金を借りに来た彰にきっぱり断ったことを尊に話し終えると、もうここにも来ないでほしいし、連絡もしないでくれと言い放つ。

一方、大和が20年前の恋人スズコ(矢田亜希子)に電話連絡すると、彰はスズコの元にも訪れていたが、スズコから夫が例の図書館爆発事故で命を落としたことを聞くや否や、足早に立ち去っていたことが判明。大和と尊が彰の勤務先である設計事務所を訪ねると、すでに彰は退職していた。2人は彰の後輩・風間(千葉雄大)の話しから爆発事故の後に建設中止をめぐって、彰と会社が揉めていたことを知る。大和と尊は20年前同様に微生物【T型原型】に汚染されたバイオハザードが発生したと推測。建設現場に侵入した2人はそこで思いもよらない物を発見してしまう……。

ぼくらの勇気 未満都市 2017 視聴率と感想

1997年12月20日に放送された最終回10話では17.4%で有終の美を飾り
平均視聴率16.8%を叩き出した僕らの勇気〜未満都市SP〜

ぼくらの勇気〜未満都市 2017 視聴率は10.0%でした。

20前の平均視聴率16.8%と比べると推移は6.8%のダウンですね。

感想としてはヤマト(堂本光一)とタケル(堂本剛)が再発したT幕原型ウィルスから
7万人の命を救出するために命懸けで図書館の地下に侵入!

政府に突きつけるウィルスを取ろうとした矢先にヤマトの生徒である
高木(関西ジャニーズJr・道枝駿佑)がオンラインゲーム仲間を引き連れて登場!

子供は感染しないとはいえ、危険性がを承知で自ら地下水を汲みに行く高木君と
20年の歳月を経て真っ向から政府に立ち向かった5人の勇気こそ
タイトルコール【ぼくらの勇気 未満都市 2017】だったんですね。

視聴率に関しましては残念でしたが、ストーリー展開からくる
弁護士タケル役を演じていた堂本剛さんの受けを狙った関西弁のボケや
どう考えてもゴリ押しで無茶苦茶な法廷での被告人の弁護……。

そして幕原でタケルに再会したヤマトがタケルにのファッションを見て
怪しい浪速金融道みたいだと突っ込みを入れていたシーンと
タケルが着ていたど派手な紫色のコートジャケットには笑っちゃいました。

【テレビ朝日】2017年夏スペシャルドラマ一覧

ミステリースペシャル【おとり捜査官・北見志穂20】

松下由樹さんが自ら“おとり”となって数々の難事件を解決していく土曜ワイド劇場のロングシリーズ。
2月25日に放送される予定が延期になっていましたが、7月6日(木)に放送されました。

放送日:7月6日

放送時間:20時〜21時48分

放送局:テレビ朝日

原案:山田正紀

脚本:外村朋子

キャスト:松下由樹(北見志穂)水野美紀(香坂 凛 )渡辺いっけい(兵藤滋夫)柴本幸(前田 綾)小野武彦(安達隆臣)小木茂光(井原主任)半田健人(三上勉)渋谷飛鳥(木下若菜)丸高愛実(立石美雪)黄川田将也(安達直樹)

ミステリースペシャル【おとり捜査官・北見志穂20】あらすじ

早朝、都内の公園で、女性の死体が発見された。首には『good-bye』という文字がマーカーのようなもので書かれていた。コンビを組む香坂凛(水野美紀)と共に臨場した志穂は、その文字がきれいな書体で書かれていることが気になっていた。第一発見者は、近くに住む看護師・立石美雪(丸高愛実)と弁当店勤務の前田綾(柴本幸)で、2人は一緒にジョギングしていて遺体を見つけたと話す。志穂は以前、美雪と会った気がするものの、それがいつだったのか思い出すことができなかった…。

まもなく被害者は、ひとり暮らしの女性・安達麻衣子(菅井玲)と判明。麻衣子は5年前に国土開発省勤務の夫・直樹(黄川田将也)と結婚したが、半年前にその夫をがんで亡くし、現在は目黒の豪華マンションで優雅に暮らしていたようだ。死因は頭部損傷による失血死で、どこか別の場所で殺害され、公園に遺棄されたものと思われた。直樹の父・安達隆臣(小野武彦)の案内で、被害者宅を捜索した志穂たち。不審なものはまったく見当らなかったが、所轄署の兵藤滋夫刑事(渡辺いっけい)は、スーパーマーケットのポイントを貯めるともらえるマグカップを発見する。

そんな中、首に書かれていた文字が、アルファベットを美しく記す“カリグラフィー”という手法を用いていることが判明。だが、その書体にどんな意味があるのか、犯人はなぜ被害者の首にカリグラフィーで文字を書き残したのか、謎は深まるばかりだった。ところが翌日、なんと胸部を一突きにされた美雪の死体が、廃工場で発見される。首には最初の事件と同様に『good-bye』の文字が、やはりカリグラフィーを使って書かれていた。第一発見者が殺害されたことに志穂たちはぞっとしてしまうが、次に狙われると思われる綾の周囲を張り込むこむが、綾が行方不明になってしまう。

その後、志穂と凛は、綾の携帯GPSを頼りにして綾が男性に追われて逃げる際、車にひかれそうになるところを確保。綾から事情を聞いた志穂と凛はその後、男女のトラブルに遭遇。志穂はそれをきっかけに5年前、バスの中で男性から痴漢をされたと訴える美雪を警察署に連れて行き、後ほど示談金目当てに嘘をついていた美雪の過去を思い出し、複雑に絡んだ連続殺人の謎を明らかにしていく…!

ミステリースペシャル【おとり捜査官・北見志穂20】視聴率と感想

おとり捜査官 北見志穂20 視聴率 9.0%

犯人はがんで亡くなった麻衣子の夫・直樹の父隆臣が、直樹の遺言を無視した
女性たちに復讐したというストーリーからの結末。

直樹と綾の夫は国土開発省に勤務していたが、綾の夫から情報漏洩疑惑を持たれ
当時、直樹が麻衣子に何気なく話した矢先に綾の夫が事故死。

その後、綾の夫が痴漢冤罪事件を頻繫に起こしていた美雪のターゲットで、自分の妻となった
麻衣子、美雪、かおりと共謀して綾の夫を事故に遭わせた真実が判明。

直樹は麻衣子に対して綾への謝罪を申し出るが、病に倒れてしまい確認出来ずにいた。
父隆臣は直樹の遺言として麻衣子に確認に行くが拒否され、もみ合いなってしまい
麻衣子をぶつけて亡くなってしまい美雪も殺害したのだった。

おとり捜査官・北見志穂20ではこのように企業の情報漏洩と綾の夫の事故死
痴漢冤罪事件が複雑に絡んでいました。

(麻衣子/美雪/かおり/若菜)かおりは整形して若菜と名乗っていましたが
痴漢冤罪事件を頻繫に起こしていた美雪や保険会社の金を使い込んでクビになった若菜。

とにかく示談金目当てで痴漢を画策する女たちが酷かったというのが印象的でした。

キャストでは水野美紀さんと松下由樹さんとのコンビもカッコ良かったけど
蟹江敬三さんがいなかったのは、やはり、寂しい感じがしました。

【TBS】2017年夏スペシャルドラマ一覧

スペシャルドラマ【居酒屋もへじ ありがとう父ちゃん】

水谷豊さん演じる店主と家族以上に結ばれた人々たちの下町人情ドラマ【居酒屋もへじ】の最新作。

放送日:8月28日(月)

放送時間:20:00〜

放送局:TBS

脚本:黒土三男

主題歌:【いのちの木陰】佐良直美

キャスト:水谷豊(米本平次)松坂慶子(佐伯陽子)船越英一郎(高木健也)岸本加世子(川田まゆみ)角野卓造(校長先生)井上順(ジミー坂田)六平直政(社長)土師野隆之介(実)高田翔(明)諸星すみれ(さやか)えなりかずき(楠田 拓)佐津川愛美(糸井菜穂)中西ちか子(とき)桂文珍(三郎)別府康男(山ちゃん)奈良岡朋子(由亀)

スペシャルドラマ【居酒屋もへじ ありがとう父ちゃん】あらすじ

山形の実家で、母親を看取った佐伯陽子(松坂慶子)は、東京の上野に戻ってきたが、住むところも仕事も決まってない。5年ぶりに陽子と再会した『居酒屋もへじ』の店主・米本平次(水谷豊)は喜んで店に招き入れ、もへじに出入りしている薬剤師の川田まゆみ(岸本加世子)も陽子が部屋を借りるまで快く自分のマンションに寝泊りさせる。

そんな中、平次の幼馴染で、ヤクザの道に入り、暴力事件で逮捕され服役していた高木健也(船越英一郎)から連絡が入る。半年前に刑期を終えて出所し、現在、身元引受人のもとで農業をしていた健也は、平次の長男・明(高田翔)の実の父親だった。平次から温かく迎えられ、明と再会を果たした健也。明は二人だけの時間を過ごす中、健也に今まで聞けなかった母親のことを尋ねる。そんな明は料理人として修業することを計画し、顔見知りで小料理屋【あけぼの】の若旦那・楠田拓(えなりかずき)に相談。京都の店を紹介してほしいと頼んでいたが、平次に知られ反対されてしまう…。

【テレビ東京】2017年夏スペシャルドラマ一覧

堂場瞬一サスペンス【検証捜査】

堂場瞬一さんが手掛ける同名小説【検証捜査】を仲村トオルさん主演で初のドラマ化!

警察のずさんな冤罪事件を検証する【特命班】が執念の末に真実を暴く!

放送日:7月5日

放送時間:21:00~23:08分

放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)

原作:堂場瞬一【検証捜査】(集英社文庫刊)

脚本:櫻井武晴

キャスト:仲村トオル(神谷悟郎)栗山千明(保井凛)和田正人(天野大)平岡祐太(皆川慶一郎)深水元基(桜内省吾)野間口徹(酒田誠)忍成修吾(柳原真治)六角精児(石井一樹)金田明夫(松崎次弘)堀部圭亮(中田誠司)滝藤賢一(永井高志)角野卓造(島村丈)市村正親(重原功)

堂場瞬一サスペンス【検証捜査】あらすじ

伊豆大島署へ左遷中だった神谷悟郎(仲村トオル)に、ある日突然、警視庁本部から出頭命令が出され、【特命班】として招集された。メンバーは警察庁の理事官・永井高志(滝藤賢一)、大阪府警の監察官・島村丈(角野卓造)、北海道警・保井凛(栗山千明)、福岡県警・皆川慶一郎(平岡祐太)、埼玉県警・桜内省吾(深水元基)。特命班としての捜査内容は、2年前に戸塚署管内で起きた連続婦女暴行殺人事件の検証。まもなく冤罪で逮捕された柳原真治(忍成修吾)に無罪判決が出る。限られた1カ月間で、なぜ冤罪が起きたのか検証するべく、全国から集結した6人のメンバーたちの検証捜査が始まった。神谷(仲村トオル)と凛(栗山千明)は、未遂で助かった被害者から、犯人が揉みあった際にケガを負ったことを知るが、調書にはそんな記述はなく、聴取を進める中で、警察に強く追求され、混乱してしまい、柳原(忍成修吾)が犯人だと言ってしまったと聞かされる。

その後、神奈川県警の管理官・重原功(市村正親)などから特命班への批判が起こる中、神谷は警視庁本部にいた頃の元相棒・天野大(和田正人)と再会する。神谷と天野は2年半前、東京・大森の事件を担当。その際に神谷は容疑者だった酒田誠(野間口徹)を殴って伊豆大島署へ左遷され、現在も継続捜査中だった。そんな中、神谷に接触してきた謎の男・山田(高橋光臣)が、『戸塚事件は捜査を歪めて故意に冤罪を作った』と告発してきたのだ。神谷たちの検証捜査が進むにつれ県警のずさんな捜査が明らかになっていき、神谷は驚がくの真実にたどり着いていく!

堂場瞬一サスペンス【検証捜査】視聴率と感想

堂場瞬一サスペンス【検証捜査】視聴率は7.2%でした。

あぶない刑事での仲村トオルさんの刑事役は軽い感じでしたが、年齢とともに
演技にも渋さが増してきてカッコ良かったと思います。

不機嫌な果実やコピーフェイスでのミステリアスで妖艶なイメージがある栗山千明さんが
性犯罪被害者だったのはありがちな展開でしたが、犯人の和田正人さんから
銃口を向けられた時の熱演が良かったと思います。

7月13日から放送される【遺留捜査】での栗山千明さんが楽しみになりました。

後は、テレ東にしてはキャストが豪華だったのと、脇役たちが演技派俳優だったので
演技に関しては安心して視聴出来た感じでしたね。

検証捜査の視聴率は発表され次第更新させて頂きます。

ドラマスペシャル【最上の命医 2017】

斎藤工さん主演【最上の命医】西條命がスペシャルドラマで放送決定!

アメリカでの恩師・手塚と激しく対立しながらも命が次々と奇跡を起こしていく!

放送日時間:8月23日

放送局:テレビ東京系列

原作:入江謙三【最上の命医】【最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~】 

脚本:岩村匡子

キャスト:斎藤工(西條命)草刈正雄(手塚義富)大塚寧々(萩尾一路) 志田未来(手塚 里香)比嘉愛未(瀬名 マリア)大和田伸也(浦沢 多茂津)松尾 諭(千葉 哲雄)桃果(萩尾 萌絵)遠藤雄弥(小山 田治)泉谷しげる(神道護)

ドラマスペシャル【最上の命医 2017】あらすじ

アメリカ医大でMSA(最優秀若手医師賞)を受賞するほどの技術を持ち、患者を救うためには困難な手術にも挑んでいく天才小児外科医・西條命(斎藤工)。一時はアフリカから呼び寄せた兄・生に異変を察知され自らの癌を告白。肝臓癌からの多発的転移で手の施しようのない状態に陥ったが、命が助けた少年の父親でマフィアのボスの手回しによる臨床実験を受けて奇跡的に命を取り留めた。

その後、平聖病院グループの理事長を受け継いだ後、現在はフリーランスの小児外科医として色んな病院を転々としながら子供たちの小さな生命を救い続けている。 ある日、命は呼吸困難に陥った中学生・萩尾萌絵の応急処置を施すが、原因が妊娠高血圧症だと判断。近くの病院に飛び込むと、そこはアメリカで師弟関係にあった小児外科の権威・手塚義富(草刈正雄)が勤務する星稜病院だった。手術を終えた後、手塚に『うちで働け』と誘われた命は、萌絵のある症状が引っかかっていたことが気になり、萌絵の担当を条件に承諾する。妊娠していた萌絵は、母・一路から激しく追及されるが、名門中学の教頭で、幼少から厳しくされ恨んでいたことから出産は一路から逃げるためだと豪語。一路は生まれてくる赤ちゃんを里子に出そうと動き出すが、萌絵に気づかれてしまう。

一方、命は手塚の娘・里香と出会う。視覚障害を持つ里香は、アメリカで障害者支援の技術を研究していたが、手塚のある変化が気になって帰国したと命に打ち明ける。手塚から『200%の準備をしてオペに挑め』背中を押されてきた命は小児医療に全身全霊を捧げながら次々と“奇跡”を起こしていく!

2017年夏スペシャルドラマ視聴率一覧表

2017年の7~9月期に放送されるスペシャルドラマの視聴率一覧表をまとめております。

視聴率と放送日が未定のスペシャルドラマについては発表され次第追加更新していきます。

20年前に平均視聴率16.8%を叩き出した僕らの勇気〜未満都市で、KinKi Kidsの共演が復活して
話題になっている【僕らの勇気〜未満都市SP〜2017】の視聴率がダントツではないでしょうか?

ドラマ名放送局放送日視聴率
ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 前編日本テレビ17/7/02(日)7.4%
堂場瞬一サスペンス 検証捜査テレビ東京17/7/05(水)7.2%
ミステリースペシャル おとり捜査官・北見志穂20テレビ朝日17/7/06(木)9.0%
ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編 後編日本テレビ17/7/09(日)7.5%
僕らの勇気〜未満都市SP〜2017日本テレビ17/7/21(金)10.0% 
居酒屋もへじ ありがとう父ちゃんTBS17/8/28(月)6.4%
ドラマスペシャル 最上の命医 2017テレビ東京17/8/23(水)5.5% 

2017年夏SPドラマのまとめ

2017年夏SPドラマをまとめてきましたが、やはり注目はKinKi Kidsの堂本光一さん、堂本剛さん
嵐の松本潤さん、相葉雅紀さん、そして芸能界を引退したはずの元ジャニーズJr小原裕貴さんたちが結集!
7月21日金曜ロードショーで放送される【ぼくらの勇気〜未満都市SP〜2017】でしょう。

現在、大手広告代理店の【博報堂】に勤務してると言われてる小原裕貴さんが出演することで
再び芸能界に復帰する可能性にも注目が集まりそうです。

また、当時高校生だった堂本光一さん演じるヤマトの恋人スズコ役の矢田亜希子さんが、夫を事故で亡くし
シングルマザーになってますので、再会する2人が恋に発展するのかも見どころだと思います。

後は、視聴率としては、ぼくらの勇気ほど期待出来ないと思いますが、緊迫したオペシーンなどに
入り込んでしまいそうな最上の命医2017は斎藤工さんファンにとっては見逃せないところです。

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 杉咲花さん主演ドラマ【花のち晴れ】最終回 11話 あらすじネタバレ感想をまとめました。最終回の1…
  2. 杉咲花さん主演ドラマ【花のち晴れ】第10話 あらすじネタバレ感想をまとめました。第10話では、音…
  3. ドラマ【Missデビル 人事の悪魔・椿眞子】最終回 10話のあらすじネタバレ感想をまとめました。…
  4. ドラマ【モンテ・クリスト伯】最終回 9話のあらすじネタバレ感想をまとめました。最終回の9話では、…
  5. 吉高由里子さん主演ドラマ【正義のセ】最終回 10話のあらすじとネタバレ感想をまとめました。最終回…
  6. 杉咲花さん主演ドラマ【花のち晴れ】第9話 あらすじネタバレ感想をまとめました。第9話では、音(杉…
  7. コンフィデンスマンJP 最終回 10話のキャストとあらすじネタバレ感想をまとめました。最終回の1…
  8. 菜々緒さん主演ドラマ【Missデビル 人事の悪魔・椿眞子】第9話 あらすじネタバレ感想をまとめました…
  9. ディーン・フジオカさん主演ドラマ【モンテ・クリスト伯】第8話のあらすじネタバレ感想をまとめました。…
  10. 吉高由里子さん主演ドラマ【正義のセ】第9話のあらすじとネタバレ感想をまとめました。第9話では、凛…
PAGE TOP